幸和の品質保証

幸和の品質保証

クレームゼロ工場とは?

「品質保証」とは品質は間違いない・確かだと請け合うことです。品質保証するために弊社では、材料発注・加工・生産工程の管理・検査等の担当者が責任を果たすことを保証致します。

各工程のその積み重ねが、お客様に対する品質保証となります。中でも品物の取り代を正しく決定し、寸法精度を狙っていくことは、精度を保証するための基本です。

決定された取り代を各工程が守り、加工後、次工程に申し送りされて、品物・図面が共に回されていきます。 つまり、社員全員が次工程に対して「保証」しているのです。もちろん品質保証することと不良がゼロということはイコールではないと思います。

しかし、各現場担当者が責任を果たし(仕事を保証し)次工程に回すことにより社内不良も激減しています。

それが「クレームゼロ工場を目指す」事だと考えています。